くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

お食事処「MCTオイルコーヒー」

こんにちは、くまそです。
日々ジムに行って、その日の筋トレメニューを書き、その後肩をやっつけました、昨日は沢山飲んで人を殴りました、危ない薬をやっています、みたいな事を書いているのですが、それでは余りに情報として価値が無さ過ぎると思うのです。

ボデイをビルディングしたり痩せたりする中で、トレーニングと同じく大事なのはやはり食事です。
私も食事にはそれなりに気を使っており、自分が試して良かったものを発信すべく、お食事処、というふざけた名前のシリーズで、食事について色々書いて行こうと思います。

今回おすすめするのは、私が毎朝飲んでいる、MCTオイルコーヒーです。MCTオイルの説明は、下記の動画でも見てみて下さい。要するに、エネルギーとして体に残らず、すぐにエネルギー消費されるオイルです。



私の理解では、オイルがすぐにエネルギーになる過程で、他の中性脂肪も「オレもオレも!」みたいな感じでエネルギーになったりして、ひいては脂肪が減る!というものですが、多分違います。
私は食事やサプリメントは、面倒くさいので頭で理解するより、試して体感で理解する、という事にしており、MCTオイルもいくつか動画をみましたが、余り痩せる良く仕組みが分かりませんでした。

ただこのMCTオイル。毎日取っていれば必ず効果が体験出来ます。


なので私も、毎朝飲んでいます。

先ずMCT オイルコーヒーの作り方ですが


f:id:kumasogengoro:20201109233205j:plain


ミキサー、MCTオイル20g、インスタントコーヒーを用意します。

そしてその後はお湯を注ぎ

f:id:kumasogengoro:20201109233303j:plain

こんな風に撹拌し、コーヒーとMCTオイルを同一化させます。

そして

f:id:kumasogengoro:20201109233442j:plain


可愛らしいくまちゃんのマグカップに注ぎ、色々朝準備をしながら出社前にこれを飲み干し、会社にいきます。私はこのMCTオイルコーヒーを作る作業を、起きたら1番に始める様にしています。

このMCTオイルコーヒーを知ったのは、大好きなYouTuber、キックボクサーの駿太さんの影響です。
駿太さんは糖質制限で食事管理をされてますが、私は余り糖質を切りたくないので、食事は真似ができていません。


そんなMCTオイル、何が良いのかというメリットを箇条書きにすると、私が大きく感じたのは下記2点。


・肌が綺麗になる
・頭が冴える


肌が綺麗になるということですが、これはダイエットで脂質を抜くとよく分かります。
三大栄養素の中で、タンパク質と糖質は1gが4kcalで、脂質だけが9kcalです。なので凄く単純な事ですが、一日のカロリーの絶対値を定めた場合、脂質を1g(=9kcal)抜けば、タンパク質と糖質で2g(=8kcal)、すなわちどちらか2倍の量を食べても良い訳です。従って重量比カロリーが高い脂質を避け、糖質とたんぱく質基礎代謝量くらい取るという所謂ローファットダイエットが超王道なダイエットで有り、私も基本的にはこのダイエットをしています。
そして脂質をカットし基礎代謝量のたんぱく質と糖質を取ると、意外に量が多いです。小食の人や食にあまり興味がない人は、脂質を抜くだけで余り空腹感なく痩せれると思います。

然し、その様なダイエットで脂質を取らなくなると、肌がガサガサになります。この脂質をカットした時初めて、脂質というのは肌を守る上で重要な栄養素なんだ、という事に気づきます。マクロ栄養素を気にしていない筋トレを始める以前迄は、正直肌が荒れたなあ、なんて、20歳を過ぎて感じることは余りありませんでした。そしてそれは、普段の外食で必要以上の脂質を取っていたからなのだと思います。
なので、MCTオイルが特に肌に良いのかは分かりませんが、ダイエットをする上では脂質を計画的に取る事が重要です。脂肪として体に蓄積し難いMCTオイルを摂取する事で、脂質のメリットである肌を守るというメリットを享受し、デメリットであるカロリーが多いというのを、エネルギーとして体に残りにくいといMCTオイルの特徴で打ち消す感じですかね。

頭が冴えるというのは、根拠が無くただの体感ですが、このオイルは摂取するとすぐエネルギーになるからだろうなと思います。
事実、MCTオイルを摂取し始めてから、午前中の仕事のパフォーマンスは凄く上がりました。
特段大した仕事をしている訳では有りませんが、MCTオイルコーヒーを飲んでから出社する迄に、頭がシャッキリするのを感じます。

肝心のダイエット効果ですが、正直良く分かりません。ただ、ローファットでダイエットするにもこのMCTオイルは良いですし、本来の使われ方である、糖質を極端に制限させるケトジェニックダイエットでは必須の脂です。

三大栄養素は、どれも過剰に取ってもダメだし、全く取らなくても支障が出るものです。
その中で、カロリーが重量比1番多い脂質。
この脂質の、肌を守るというメリットだけを享受出来、体内に残らず副産物の頭が冴える、という効果をもたらすMCTオイルは、素晴らしいオイルだと思います。

どのMCTオイルが良いというのは特段無く、スーパーでも一部買えますが割高なので、iHerbとかでその時1番安い奴を買えば良いと思います、

取り敢えず、二週間くらい、試してみて下さい。
口から入れるものは体感に時間かがかりますが、体感すれば、ちょっとサボってからも体感は続くもんです。

お勧めですので、皆さん是非。


ではでは。べばあ。