くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

徒然草「オススメ筋トレ系YouTuber①」

ハローYouTube。くまそです。
いまや小学生の憧れの職業第一位となった、蝶よ花よのYouTuber。正直、全国で大量の小学生が「YouTuberになりてえ!」と叫んでいるのは、日本の将来はどうなるのかと動揺を隠せない所もあるのですが、個人がこれだけ確りとしたメディアを持てる時代になったのは凄いなあと思います。

個人がネットで何かを発信する、というものに私が初めて触れたのは、テキストサイトというジャンルです。今で言うブログみたいなもんですが、いかんせんネット黎明期は回線が遅い。エロス動画なんてとんでもない時代で、エロス画像を見るのにも大量の時間を要したものです。なので。今のエックスなんとかビデオみたいな、ポチッ、アンアン!という、所謂ポチアンが可能になった今の時代が来るなんて、当時は信じられませんでした。取り敢えずご先祖様に感謝です。

話が逸れましたが、回線が遅い中での個人の発信は、テキストサイトという名前が表している様に、ほぼ文章のみで発信される形式でした。
今名前をだしても分からないでしょうが、Numeriやロジックパラダイス、侍魂なんかが有名でしたね。兎に角、頭のオカシイ男達が、力強くイカれた文章を書き殴っていました。グッズや本を出版したりで収益を狙う動きはありましたが、ネットにお金が流れていない時代だったので、商売っ気が無かったのも、無骨なって感じで良かったです。

そんな時代から、今や自分のコンテンツをテレビばりの映像で人々に発信出来る様になった昨今。
色々なYouTuberがいますが、私が筋トレを始めるきっかけになったのも所謂筋トレ系YouTuberの影響ですし、何人か今回紹介して行こうと思います。

①芳賀セブン



ホモビルダーでもあり、ホモパワーリフターでもある芳賀セブンさん。まず、扱ってる重量が凄い。スクワット290kgとかデッドリフト290kgとか、正直訳が分かりません。私はスクワットだと1回だけなら150kgくらいはいけると思いますが、私の二倍です。一度でもバーベルを担いだ人なら、これがどれ程凄まじい事か分かると思います。私には絶対に辿り着けない領域です。
彼の好きな所は、筋トレに対する考え方が、シンプルで大雑把な所です。沢山食べる、そして重量を上げていく、フォームはそんなにこだわらない。
今は沢山の情報がありますが、始めてみて分かるのが、筋トレは知識よりも実践あるのみという事です。芳賀セブンさんはボデイビルのコンテストにも出ていますし、マジで体はデカい。これだけバルクのある人も珍しいです。そして、これだけの重量を扱える様になる過程、バルクをつける過程では、沢山の試行錯誤があったはずです。
そんな人が発信する筋トレへの考え方は、シンプルだろうが大雑把だろうが、言葉の重さが違います。
ただ、YouTuber一本になってから、最近はより若い、言い方を悪くすると幼い人達を対象にした動画が目立つので、昔の動画を見る事が多いです。
それ自体は需要が多い所に向けた動画を作るべきなのでしょうがない事なのですが、最近はちょっとオジサンはついていけないノリがあります。

②マッスルグリル



日本のトップフィジーカーであるシャイニー薊さんと、格闘家のスマイル井上さんのチャンネル。
筋トレに関わる発信に加えて、料理系のコンテンツが多いのが特徴です。シャイニー薊さんのキャラが面白いのと、スマイル井上さんとの息の合ったやりとりが絶妙に面白いです。
そして、面白いだけでなく、矢張りJBBFのボデイビル出身のシャイニー薊さんが語る筋トレの考え方、そしてダイエットの考え方は本当に参考になります。
特にダイエットは、薊さん考案の「沼」という料理が有り、ダイエットにおいて私はこの料理にどれ程助けられたか分かりません。
実践に基づいた知識を面白おかしく配信する。これは沢山ありそうで、中々無いものです。
サブチャンネルで、マッスルグリルトークというものもあり、此方も本当にオススメです。



YouTubeに限らずですが、一週間で何キロ痩せるだの、怪しいお茶を飲めだの、尻からメシを食えだの様々なダイエット方法が世の中には溢れています。
その中には勿論重要な情報もあるでしょうけど、自らの体を実験台にし、人に正しい情報を伝えようと日々考えているこのチャンネルは本当に必要な情報の宝庫だと感じます。


③ネック



ネックさん自身は筋トレ系YouTuberというジャンルではないかも知れませんが、海外ボデイビルダー、海外フィットネス系インフルエンサー情報の発信と、フィットネスの風潮に対する、ご自身の考えを話す動画を上げています。
最近日本はフィットネスブームで、ボデイビルやフィジーク、そして女性のカテゴリーであるビキニなんかで日本人プロが誕生しています。
然し、フィットネス競技の本場はアメリカです。様々な国の人々が、IFBBというアメリカに本部がある団体が開催する大会での上位入賞を目指して筋トレしまくっています(勿論他の国にも団体はありますが)。
そして上記の日本人プロ選手も、この団体に認められてのプロ選手、という意味にもなります。
そんな海外のボデイビル事情やフィットネス事情を、先ずネックさん自身が1番楽しんでるだろ、というテンションで展開してくれます。中々海外の事情をキャッチするのは難しいので、情報としても参考になります。
又、ご自身の考えを纏めた、下記の様な動画も面白い。筋トレをする上でのモチベーションにもなりますし、なんか明るい気持ちになれます。



筋トレ、そして海外フィットネス関連に興味を持つ上では、凄く良いチャンネルだと思います。


④off57cm bigarm



ここからはちょっと方向性が違ってきます。
bigarmさんは、ステロイドユーザーである事を公言しており、LINEによるステロイド指導で生活しているという、ちょっと普通の人とは異なる人です。
ステロイドというのは、私も余り詳しくはないのですが、所謂ドーピングで、日本では違法ではありません。
ステロイドが良いとか悪いとかは、私には大した興味は無いのですが、ステロイドユーザーが話すステロイドの話は非常に面白い。ユーザーであると公言する人は少なく、ここまで生々しくステロイドの話を聞けるのは、ある意味貴重です。
そして、ホームトレーニーであるbigarmさんですが、扱う重量が半端じゃない。



分かりにくいですが、先ず100kgを超えたダンベルというもの自体が異常なシロモノです。これを片手で持っている事自体が信じられません。
筋トレに関しては上級者すぎて全く参考になりませんし、食事もユーザー向けのものなので、同じく全く参考になりません。
色々ぶっ飛んだ人ですが、なんだか憎めない良さが有り、動画を視聴してしまいます。


以上、私のオススメのYouTuberでした。
まだまだいるので、今後も紹介していこうと思います。
皆様良ければ是非ご視聴を!


ではでは。ベロベロばあ。