くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

徒然草「初めてのゴールドジム」

今でこそ見慣れた光景になってあまり驚くことは無くなりましたが、私が通うゴールドジムというのは、結構衝撃的な世界です。

忘れもしない2020年3月1日(日)。この日私は前日に前に通っていたジムをやめていて、午前ゴールドジムに入会し、ついでにトレーニングもして、午後は会社から取得する様命じられたサルなら難しいけど中2を二週間シバけばイケるんじゃねえの?っと思うくらい簡単な資格試験を受けに行くというスケジュールでした。

 

ゴールドジムという存在は知っており、かなりハードコアな世界なのだろうなという事は理解していました。然し前に通っていたジムも高齢者がてんこ盛りで、シップとお香の香りがしそうなジムではありましたが、マッチョなお兄さんは度々見かけたので、それの強化版でしょ?くらいにしか考えていませんでした。

前日にネットで入会手続きを済ませていたので受付はスムーズでした。対応してくれた受付のお姉さんは以前私が通っていたジムにいた事なんかも分かって、お互い会話も弾み、和やかなムードで入会手続きは終了。お姉さんは結構私のタイプで有り、今でも受付やジム内で会うと私はいやらしい目でそのお姉さんを見ているのですが、そんなことはどうでもよく、入会した後、そのまま更衣室で着替えてジムエリアへと歩を進めました。

 

その日私が見た光景を箇条書きに書くと

 

新日本プロレスの鬼コーチ、山本小鉄みたいなスキンヘッドのゴリマッチョ が二人並んで三頭の種目であるスカルクラッシャーをしている。

・スタジオエリアで3人のマッチョなお兄さんがブーメランパンツ一枚でポーズを取っていて、その3人よりマッチョなオジサンがその3人を厳しい目でにらみつけている。

・雄たけびを上げながら、男が一人200キロのスクワットをしている。

・真っ黒なイケメンマッチョお兄さんが足を鍛える横で、真っ黒なマッチョお姉さんが激を飛ばし補助している。

・すさまじくセクシーなお姉さんが、タイツを履いて苦悶の表情を浮かべながら背中を追い込んでいる。

・みんなピンクや真っ白の液体を、2リットルのペットボトルに入れて持ち歩いている。

・なんか黒人がいる。

 

てな感じです。はっきり言って本当に異常な世界で、え?この人達って本当に現実世界で生活してるの?と思いました。だって、日常でマッチョな人ってのはそうそう会える訳ではなく、そうそう会えないマッチョが、このビルのフロアには大量にいるわけで、兎に角浮世離れした光景だった事を今でも鮮明に覚えています。

あと最後に書いていますが、黒人に限らず外人が多いです。

 

まあこんな感じではありますが、勿論私を含めですが、普通の人も沢山います。

お腹がぼっこり出た中年オジサンもいますし、ガリガリなお兄さんも、お尻がダラッとしたオバさんも、お爺さんに限りなく近い普通のオジサンもいます。

ただ、常軌を逸した異形の男達も沢山いるわけで、日常と異常が交差する、本当に変な光景だなあと今でも思います。

 

前に通っていたジムとの比較をすると、筋トレをしたいならゴールドの方が絶対にいいと思います。逆に、ジムに癒しやリラックスを求めている人は、ゴールドはやめておいた方が良いかもしれません。

ゴールドの良い所はまず機材の多さです。お世辞にもお洒落とは言えませんが、手入れの行き届いたマシンの数々がズラリと並び、以前通っていたジムではマシンなんて入会して一週間ですべて一回は使ったもんですが、ゴールドはマシンが多すぎて、入会して半年たった今でも使ったことのないマシンが沢山あります。たとえばレッグエクステンションというマシン一つにとっても、以前のジムには一つあるだけでしたが、今のゴールドには夫々異なるメーカーで3つもあります。他の部位を鍛えるマシンも同じようなものなので、人が多くても自分の予定しているトレーニングが出来るし、マシンによって特性も異なるので、恐らく上級者の人は一つの種目をとっても、マシンを変えて様々な変化を加えていると思います。そんな事が可能なくらい、充実した設備だという事です。

そして何よりも、私が一番好きなのはゴールドの雰囲気です。筋肉がある、ないに関わらず殆どの会員が真摯に自分と向き合って筋トレをしており、その中の一員になって自分と向き合い筋肉を追い込むという時間が、私にはたまらなく快感です。

会員同士の会話は殆どありませんが、この一体感を味わいたいが為にやってくる人は結構多いんじゃないかなあ、と個人的には思います。

 

ただ、癒しやリラックスが目的でジムに行く人は、ゴールドには向かないかもしれません。私の通う店舗は、シャワーでお湯が出ないなんてことは日常茶飯事で、なんかシャワー室自体がちょっと臭いです。夏は冷房切ってるんじゃない?ってくらい熱いし、冷水器もいつ使っても全く冷水じゃないし、ドライヤーも頻繁に壊れています。

 

ゴールドも店舗が沢山あるので一概には言えず、上記は私が通う店舗で有り、原宿なんかのかなりのシャレオツ店舗はお湯が出ないなんてことはないでしょうし、癒しが得られる店舗も沢山あると思います。私は今の店舗と、今の店舗が休みの日だけ使えるもう一つの店舗しか行った事はありませんので、その二店舗の経験のみからの感想で有る事、お含み頂ければ幸いです。

 

以上、私がゴールドに入った日の思い出と、ゴールドの良いとこ悪いとこですね。

 

ではでは。べろべろばあ。