くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

1/25 背中+有酸素

1/25内容
背中
ラットプルダウン・ハイロー・ローロー・Tバーロー・マシンロー・マシンチンニング
有酸素
ウォーキング30分

平日夜にトレーニング。
久々にあくまで自分の中で、ではありますがラットプルダウンを高重量でやったら、凄く良い刺激が広背筋に入りました。

チンニングも良いのですが、私はチンニングが下手なのでどうしても二頭と僧帽筋、又肩への負荷が免れず、ラットプルダウンみたいに集中して広背筋のみにフォーカス出来るヤツをメインに据えるのそれはそれで良い気がします。

ラットプルダウンは難しいとか肩甲骨がどうとか言う人がいますが、肩甲骨を寄せず、兎に角胸を張って胸にバーが当たる迄引く、という事をやれば良いと思います。多少体が反っても構いません。力一杯引く事の方が大事です。イメージとしては、胸を張ってバーを胸で迎えにいって肘を腰にぶつける感じで引く事です。

肩甲骨を寄せてしまうと広背筋は収縮せず、僧帽筋中部と下部が使われてしまいます。
それはそれで背中のトレーニングになりますが、動作として僧帽筋を狙うのは非効率です。

一番良いのはパラレルグリップを使う事。

パラレルグリップ↓
f:id:kumasogengoro:20210126010019j:plain


これを使って引くと広背筋の収縮が非常に意識し易く、他の筋肉の関与が最小限になります。広背筋の意識が難しいという人は、是非ジムにこれが有れば使って見てください。

背中は私も試行錯誤の日々ですが本当に難しいです。ただ意識出来て背中でウェイトを引ける感覚を味わうと、とても気持ちが良いものです。

中々ジムに沢山行くのが難しい方で、週2〜3回くらいしかジムに行けない方は、背中、あと脚をジムでは重点的に鍛える事をオススメします。

肩、胸、腕はダンベルと自重で何とか鍛えれなくはないですが、背中は色んなマシンがないと効率良く鍛えれませんし、自重種目のチンニングは、そもそも出来ない人が多い。また、脚は家で鍛えるには重量が余りに足りません。


何か酔った頭で書いてたら思いがけず真面目な筋トレ記事になってしまいました。

これから眠り、又明日から筋トレとダイエット、そしてクソみたいな仕事を頑張ります。

ではでは。ベロベロばあ。