くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

徒然草「今すぐ体重計を窓から投げろ」

こんにちは。くまそです。
兎に角タイトルにある様に、今すぐ家にある体重計を窓から投げ捨てて下さい。一刻の猶予もありません。遊びじゃ無いんです。兎に角出来るだけ力強く体重計を投げ捨てて下さい。
天皇陛下もお忍びで閲覧するという、このうんこブログの読者は全国で陛下含め5人。5人中3人はミシシッピ州に住むイカれた黒人である事が判明している為、この記事が公開されるや否や「Hahaha! I got!Kumaso is crazy guy. Kamikaze,Tenpura,I love Matsuno Akemi! Mother fuck!」と、最後から2番目くらいににとんでもない性癖を暴露しながら近所に現れるアリゲーターに体重計をぶつけに行ってくれると思います。
残る2人の内1人は陛下なので、皇居では突然窓から体重計が投げ出され、愛子様の情操教育に多大な影響を与えてしまうのでしょうが、知った事ではありません。遊びではないのです。

残るうんこブログ読者の1人は、今この記事を見ている貴方です。貴方が陛下か、ミシシッピ州の黒人であるという自覚が無いので有れば、本当にすぐに、急いで体重計を窓から捨てて下さい。何度でもいいますが、遊びではないのです。ただ、窓から体重計を放り投げて、高そうな犬に当たって賠償を求められたりしても私は責任はとりません。OMRONやTANITAもサジを投げると思います。

何をいきなりトチ狂った事を言っているのかと思われますが、今回は体重というのはそんなに重要ではないよ、という記事です。

ダイエットとGoogle検索に突っ込めば、山ほど情報が出てくると思います。そして大体の情報には、1週間でこれだけ痩せただの、体重が減る、という事をウリにしているものが殆どです。

確かに体重が減る=ダイエット成功ではあるのでしょうし、ダイエットで目指す所は人それぞれなので私がどうこう言う話ではないのかもしれません。
ただ、体重が減るという事は=脂肪が減るという事ではありません。体脂肪は1kg減らすのに、約7,200kcalを運動や本来の代謝で消費しなければなりません。人や環境によってこの7,200という数字は違うと思いますが、脂肪を減らすのには、カロリーをカットしなければ無らないというのは不変だと思います。

一方で筋肉は1kg当たり安静時で50kcalを消費します。運動をすれば、更にカロリーは消費されますので、筋肉量が多い程カロリー消費量は比例して多くなります。

ここら辺は諸説あると思うので、腕周り30cmの架空のトレーナーに激しく憤る、山本義徳先生の昔のブログでも読んで見て下さい。

先程体重が減るという事は=脂肪が減ったという事では無いと書きましたが、体重が減るというのは、=筋肉と脂肪の減少の分体重が減ったという事です。
まあこれは分かると思いますし、体重が減った!腎臓がどっか行ったのか?とか思う人は居ないと思うし、そんなヤツは脳みそが減少しているので放っておきましょう。

カロリーの話に戻りますが、男性で普通の人で基礎代謝は1,800kalくらい。女性は1,200kcalくらいです。ここに生活の代謝分が乗ってきますし、運動すれば更にカロリーが消費されますが、まあ男性で平均的な身長体重で、運動する人でも2,300kcalくらいが1日の消費カロリーでしょうか。

先程書いた様に、脂肪1kgを減らすのには、7,200kcalが必要です。という事は、平均的な身長体重の男性が、運動をして何も食べない状態で、脂肪1kgを減らすのには7,200/2,300で、約3日かかるのです。

従って、短期間で体重が落ちた、というのは脂肪より圧倒的に筋肉が落ちている可能性が高い。
筋肉が落ちるという事は、それだけ代謝が減るという事。代謝が減ると、1日に食べる事が出来る量が減る事に繋がり、どんどん少ないカロリーしか摂取出来なくなります。これは結構恐ろしい事では無いでしょうか?

食事は人生で結構大事な要素です。体重にこだわるが余り筋肉を減らしてしまうと、脂肪が付きやすくなってしまい、体重増加を恐れる余り食事が窮屈になり、どんどん食事が楽しめ無くなってしまうのです。

ダイエットで1番いいのは、体重計では無く鏡を見る事、そしてお腹周りや下背部の脂肪量を、指で摘んで確認する事です。体重の様な分かりやすさは有りませんが、ダイエットして居れば何らかの変化が有り、それを楽しむのもボデイビルだと思います。
本来ダイエットはそんなに急いでやるものではないのです。何回も言う様ですか、脂肪1kg減らすのには7,200kcalのカットを必要とするのです。長期戦でいきましょう。


とは言いつつも、私も体重は気にしてしまい、今年の4月に103.8kgだったのが今91.9になり、時折思い出してムフフ、としてしまったりしています。

f:id:kumasogengoro:20201123101259j:plain

f:id:kumasogengoro:20201123101305j:plain

体重計を放り投げ無きゃいけないのは私ですね。


ではでは。ベロベロばあ。