くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

12/27 背中+二頭+有酸素

12/27内容
背中
マシンチンニング・アイソハイロー・DYロー・ラットプルダウン・ロープーリー・マシンロー・ラックプル
二頭
バーベルカール・インクラインダンベルカール・マシンカール
有酸素
ウォーキング40分

休日昼にトレーニング。
今週は土日両方でダブルスプリット(1日2回ジムに行くという、誰からも愛され無い野郎のみが行う愚行)を行い、計4回で、脚・胸・肩・背中・腕と、全身を一周してみようと思い、やってみています。

まあ、単純に腕を二頭(力コブの部分)と三頭(二の腕の部分)に分け、どっかの日にくっつけるだけなんですが、兎に角全身を複数回回したい私にとっては、結構悪く無い様な気がしました。

ただ、腕の種目はどうしても後回しになります。
というのも、脚は置いておいて、胸と肩はプレス種目が多いので、どうしても三頭が一緒に動きます。

なので、三頭の疲労のせいで重量が挙げられないなんて事を避ける為に、肩や胸の種目が一通り終わった後に三頭を行います。
これは先程やった背中と二頭の関係も同じで有り、背中のトレーニングと二頭は連動して動いてしまいます。押す動作には胸・肩・三頭が使われ、引く動作には背中と三頭が使われるので、ある程度の関与は仕方がないのです。

従って胸or背中→肩→腕と体の中心から末端にかけて順番に鍛えていくのが筋トレのセオリーになるのですが、その最後に鍛えるべき腕を一回のカリキュラムに組み込んでしまうと、一回のトレーニングの終盤に行わなければならず、どうしても集中力が落ちるし、又腕の種目で扱う重量も落ちます。

私は、でんでん太鼓ヨロシクと言った感じで、体幹はある程度太いですが、腕や肩が今ひとつ小さい。

なので、腕は出来るだけ確り集中力と重量を扱いたいので、平日余りトレーニングが出来なかった際は仕方ないですが、やっぱり確りと腕の日は作っていこうと思います。

そういえば年末年始はゴードジムが開いていますが、私の行っている店舗も休みはあります。
その際は他の店舗にいけば利用できますが、12/31〜1/2迄はどこの店舗での利用も1,000円の利用料がかかるとの事。

どうせ何もする事はないので、年末年始もジムに行こうと思いますが、1,000円かかるのなら沢山の部位を一度に鍛え無ければ!と貧乏人根性丸出しで今から息巻いています。

沢山の部位を一度に鍛えるとなると、先ずは脚、胸、肩、背中が優先ですね。

となると腕は、、、


でんでん太鼓ヨロシクで、新年を迎えそうです。



f:id:kumasogengoro:20201227144113j:plain



ではでは。ベロベロばあ。