くまその筋トレ徒然草

私くまその筋トレの様子や、何かのコンテスト出場を目指したり、筋トレと関係ないことを書いたり、いやらしいことを考えたりするブログです。

11/19 脚+有酸素

11/19内容

スクワット・レッグプレス・レッグエクステンション・レッグカール

有酸素

ウォーキング30分

 

平日夜にトレーニング。

今週月曜日に私から報告を受けた上司が気絶してしまった案件が何とか本日夜に解決し、上司も意識が戻り、先程やっと重湯が食べれる様になったそうです。良かった良かった。

しかし、私も10年くらい今の仕事をしてますが、久しぶりにストレスというのを明確に感じましたね。そのストレスをトレーニングにぶつけれは良いのですが、やはりアルコールにまた逃げてしまい、ひどい夜を過ごしてしまいました。

 

普通に飲んでいると思ったら突然気絶する、突然テストステロンとエストロゲンの講義を始め「私は女性化が始まっている」と主張し始める、女性化が始まってるから仕方ないとオジサン上司にキスをせがむ、一点を見つめ笑う、と昨日一昨日は大暴れ。

30を超えた人間のやる事では無く、まさに「犬畜生」としかいいようがないヤツですね。

 

さてそんな畜生ライフに終止符を打つべく、本日は気合いを入れて脚のトレーニングを行いました。

 

正直一昨日昨日、家に帰らず会社に転がって又仕事をしていたので結構フラフラになっており、バーベルを担いだ瞬間「いや!今すぐ布団で寝ろって!」と全細胞が騒ぎ出すのを感じました。

然しそこはボデイビルな私の前頭葉が妥協を許さず、脚をこれでもかとイジめぬきました。

 

レッグプレスは大腿四頭筋メインと、臀部とハムストリングをメインとした2種類を行っているのですが、臀部、ハムストリングをだんだん意識してプレス出来る様になった気がします。

スクワットやレッグプレスは脚の前(大腿四頭筋)と後ろ(臀部とハムストリング)のどちらを使ってやるかを意識するもんなんですが、結構どっちを使っているか分からなくなります。脚は大きい筋肉ですが、意識しやすい様でしにくい部位だと思います。スクワットも単純な種目の様で、バーの位置、足幅、しゃがむ深さで使われる筋肉が全く違います。未だに私は正しいスクワットが出来ているか分かりません。矢張りフリーウェイトのコンパウンド種目は、奥が深いものです。

 

そんなスクワットですが、どんなやり方でも最初は効きますし、ある程度重量を扱うと臀部に入るのを感じると思います。臀部は鍛えると直ぐにオシリが上に上がってくるのを感じ、定期的に刺激を入れないと垂れ下がってくるのを実感します。

オシリが上がると足が長く見えますし、なんか体を鍛えている感を得られます。私はオシリを常に上げいが為に、スクワットをしていると言っても過言ではありません。又、脚を太くしたく無いという人もいると思いますが、そんなに簡単には太くならず、寧ろ脚トレを行うと脚が浮腫まなくなり、逆に細く見える様になります。

脚はキツいですが、奥が深いしメリットも沢山あるので、楽しみながら、嫌がらずに頑張りましょう。

 

ではでは。ベロベロばあ。